スリランカ旅行記 - ヒッカドゥワ
海外旅行

スリランカ旅行記②コロンボからヒッカドゥワ(Hikkaduwa:Sri Lanka)の電車の旅?編



スリランカ滞在2日目は南のビーチを目指すことにした。

コロンボから電車で3-5時間。ヒッカドゥワを目指す

今回の旅は昨晩宿泊したバックパッカー向けな安宿と途中、シーギリアにあるヘリタンス カンダラマ(Heritance Kandalama)ホテルに2泊するブッキング以外はとっていない。

準備したのは最低限の荷物と予定だけ、あとは現地で情報をみつけて移動してくバックパッカースタイルの旅にすべく、装備も”ミニマルな16-20L程度のリュックでフットワーク軽く”が旅のサブテーマでもある。

スリランカ旅行 - バックパック U.L ウルトラライトスタイル
旅の装備:全11日間の旅の荷物が入ったウルトラライトな装備を目指した。U.Lナップサック、だが一眼レフEOS 5Dだけは重くデカい。

なので、スリランカに到着して一晩あけた2日目の今日。

”今”その場で行き先を決める。

まずは南国らしい事をして気分を上げていくのが重要だと思い。相方と相談して南のビーチリゾートを目指す事にした。

今日中に無事移動しないと泊まる宿がないので、決まったら即行動開始!

初日にすでに使い慣れたPickMe(スリランカ版Uberみたいなもの)でトゥクトゥク呼びだしてコロンボフォート駅に向かう。

スリランカ ヒッカドゥア電車とトゥクトゥクの旅 - コロンボフ市内 トゥクトゥク
コロンボフ市内 をトゥクトゥクで移動する。写真は宿の近くおしゃCafe On The 5Th

宿から15分程度で駅に到着。コロンボ市内は東京の一つの区程度の大きさで移動は道さえ空いていれば、どこに行くにも車で10分とかからず近い。

スリランカ ヒッカドゥア電車とトゥクトゥクの旅 - コロンボ駅前
コロンボフォート駅前の様子

コロンボフォート駅前に到着。なかなか味があります。1970年代の日本を思い起こすというのは言い過ぎか…(笑)。旅に出てきて良かった。こういう風景にホッとしてしまう。

スリランカ ヒッカドゥア電車とトゥクトゥクの旅 - コロンボフ市内 トゥクトゥク
コロンボフォート駅前

雰囲気を伝えたいのでさらに別のアングルでのコロンボフォート駅前の様子です。

コロンボフォート駅

駅前のタクシー広場はこんな感じ。

スリランカ ヒッカドゥア電車とトゥクトゥクの旅 - コロンボフォート駅
スリランカ国のセンタラルターミナル駅「コロンボフォート」

コロンボフォート駅の正面の姿

コロンボフォート駅構内
コロンボフォート駅構内

駅構内は解放的。

コロンボフォート駅構内
コロンボフォート駅構内
コロンボフォート駅構内
コロンボフォート駅構内

観光店舗以外の街中では他の旅人を見ていなかったので、意外とバックパッカーの外人が以外と多くて安心。

コロンボの交通事情は結構アバウトらしく、結局、特急電車がこない日があるなど日本ではまず考えられないことが起こるらしい。

なので鉄道の旅は割と難易度がたかそうだと感じていたので、最悪僕らが迷子になっても知名度のあるヒッカドゥワの街であれば、誰かについていけばたどり着くだろうと考えた。

実はこれが甘い考えだったと、後になって知るのだが…

コロンボフォート駅構内
コロンボフォート駅構内

スリランカ版デジタル・サイネージ。

サイバーというよりスチームパンク感と言った雰囲気が日本とは違って新鮮。そんなことを思いながら電車の発車時刻を待つ…

旅はつづく