スリランカ ヒッカドゥア電車とトゥクトゥクの旅
海外旅行

スリランカ旅行記③ヒッカドゥワ(Hikkaduwa:Sri Lanka)道中記編

発車時刻になりほぼ遅れることもなくジャストタイムでヒッカドゥワ行きらしい電車が到着したので、そこにいたバックパッカーは皆な電車に乗り込んだ。

そしてすぐに発車。

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥア電車の旅
スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワ行き電車の旅。並んで歩く人がいるほど速度は遅い….

ひたすらちんたら鈍行の列車の旅が始まる。

電車はやけにのんびりと進み、海岸線をゆ〜っくりとすすむ。

スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワ行き電車の旅

のんびりと進む電車の開けっ放しのドアからビーチ沿いをとぼとぼ歩く日焼けした人がのぞく。

スリランカ旅行記 ヒッカドゥワ行き電車に乗っていた親子

途中、行楽にむかう10人ほどの親戚・家族とその子供達と遊んだりしながら時は過ぎていく…

無邪気で可愛い子供達と、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従兄弟夫婦でピクニックなどに向かっている様子だった。

懐かしいなこういう感じ…

スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワ行きの電車の車内風景

そんなこんなで発車から4時間ほどしたら電車はとまり、終点とのことで皆降ろされてしまった。降りたのはまだヒッカドゥワまでの半分もいかないところでよくわからない駅。

そこでやっと乗っていた電車が間違っていたことに、 旅行者一同気づいた。

ヒッカドゥワ行きの電車マップ

ホームに降り立つと同時にトゥクトゥクのドライバー達がが待ちかまえたように一斉にやってきて我々ん取り囲む。

どうも電車はもうないから目的地まで運ぶとのこと。うわ〜、なんだなんだ。怖怪しぃ…

スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワ行きの電車の旅 鈍行終点

近くにいたサーファーのオージーのカップルと相乗りしてリスクヘッジしようとおもったが荷物が多いのと小さなトゥクトゥクでは定員オーバーだったので相乗りは諦めた。

信用していいかわからなかったが、選択肢がないのと日が暮れるまでに1時間強しかなかったので、急いで金額交渉して赤いトゥクトゥクに乗ることにした。

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥア電車の旅
ヒッカドゥワに向かうためにトゥクトゥクに乗り込む

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥアのトゥクトゥク旅乗って見てすぐに気づいたが、このトゥクトゥクの運転手はとても親切でいい人だった。ちなみに敬虔な仏教だそう。

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥアのトゥクトゥク旅 ヘラペラ祭り
スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワのトゥクトゥク旅 ヘラペラ祭り集落と集落のあいだをトゥクトゥクで飛ばしていくのだが、今日はお祭りだという事で途中、集落毎に村をあげてお菓子やお茶を無料でふるまっていた。運転手の計らいもあり僕らもありがたく頂き、その独特の雰囲気に触れる事が出来た。

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥアのトゥクトゥク旅この手のおきまりのガス代をチャージして。(いい人だったのでぼったくられていません。)

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥアのトゥクトゥク旅 津波記念館
スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワのトゥクトゥク旅 津波メモリアルセンター

道すがら数年前の津波の被害を忘れないためのセンターがあった。

ちょとしたハプニングがあったが、結果楽しくまるでアトラクションだったかの様に楽しみながらトゥクトゥクでビーチ沿いと集落と集落の間の街道を飛ばして40分ほどでヒッカドゥワに到着した。

ホテルは5件ほど直接、部屋を見て回り一番良さげなところにした。

ちなみにホテルの空きはトゥクトゥクの中からネットで調べてあたりをつけながら。この際にもこの運転手の人は嫌がらず何件もホテルを見るのを付き合ってくれたので、この旅の中ではかなり当たりの運転手でした!

スリランカ旅行記 - ヒッカドゥア コーラル サンド ホテル
スリランカ旅行記 – ヒッカドゥワ コーラル サンド ホテル

ヒッカドゥワの街の入り口に近いエリアにありビーチ沿い・プールも完備しいているファミリー層向けな大型ホテル。もう少し1kmと奥のエリアにいくと通な感じのサーファーなどが長期滞在するより自然はないい感じの宿などはあったが、治安のレベルがわからないためというのもあり宿泊はここにした。

すっかり仲良くなった気さくなトゥクトゥクドライバーと別れての挨拶をして、ホテルのチェックインをさっさと済ませた。

今日はこの後、日が暮れだしたヒッカドゥワのビーチ沿いの店が空いているうちに散策を開始したい。

旅はまだつづく。